記事作成代行サービスの費用相場とは? 選び方と依頼の流れ

Webメディア運用で、もっとも重要なのはコンテンツの核を担う「記事の作成」です。

自社で取り組むためのリソースが不足している場合は、記事作成代行サービスの検討をおすすめします。

今回は、記事作成代行サービスの費用相場と自社に合った選び方を紹介します。

記事作成代行サービスの費用相場

記事作成代行サービスの費用相場は非常に幅があります。事前に見積もりを取り、予算とのバランスを確認してください。

費用の形態は基本的に「文字単価」か「案件ごとの単価(1本○円で対応)」です。

文字単価の場合、相場は3~6円程度

クラウドソーシングによる依頼は安価の傾向があり、文字単価1円~程度です。

経験を積んだライターや専門家・著名人ほど高額で、場合によっては文字単価が10円以上になるケースがあります。

インタビュー記事などは、案件ごとの単価で考えられることが多く、1本あたり20,000〜50,000円ほどが相場です。

予算を抑えるために安さだけで依頼先を選ぶと、質の低い記事が納品される可能性があります。

再依頼先を見つけて記事を書き直してもらうと、余計なコストがかかってしまうため、過去の実績などを踏まえて依頼先を選定することをおすすめします。

記事作成代行サービス選びで確認すべきポイント

記事作成代行サービスを選ぶときに気をつけるポイントは、以下の通りです。

記事作成の実績を確認できるか

読者は、公開されている記事で会社に対する印象を形成します。

事前に見積もりを取るときに、依頼したい記事に似た実績(記事)を送ってもらいましょう。

記事を元に、安心して任せられる実績があるか・依頼費用と質にズレがないかなどの確認をします。

代行会社のブログやオウンドメディアも、記事の質やスキルを見極める判断材料として有効です。

作りたい記事と依頼先の得意分野が一致しているか

リライト記事をメインで取り扱う会社に取材インタビューを頼んだ場合、「相手の話を引きだすスキル」が足りない可能性があります。

その結果、内容が薄い記事が納品されかねません。

ミスマッチをなくすために、依頼したい記事と代行会社の得意分野が一致しているか確認が必要です。

料金設定がハッキリしていているか

費用の設定は文字単価・1案件ごと、追加料金はどのようにいくら発生するかなどさまざまです。

企画から作成までの「すべて」を依頼するか、自分たちで企画を立てて「執筆のみ」を依頼するか、取材やインタビュー記事では、フォトグラファー代が必要かなどで料金が変動します。

事前に見積もりをとり、料金設定をハッキリさせることで安心して依頼ができます。

依頼内容を下請けに任せていないか

代行会社によっては、記事作成を再委託している場合があります。

代行会社と再委託ライターが信頼できるスキルと関係性を築けていれば、記事の完成度に影響を与えるような問題はありません。

しかし、スキルが低く信頼関係の薄いライターに再委託している会社だと、双方の連携が取れていないケースがあります。

その結果、内容が不十分な質の低い記事を納品される可能性があるため、注意が必要です。

契約を結ぶ前に、以下の点を確認してください。

  • 下請け・再委託があるか(ある場合、信頼できる下請けか)
  • 料金と質にズレがある記事が納品されていないか

信頼関係を築けるコミュニケーションをとり合えるか

質の高い記事をつくるためには、発注側と依頼を対応する側の信頼関係が重要です。

丁寧なヒアリングをしてくれるか・建設的な意見を言い合えるかで、記事に対する認識の擦り合わせは大きく変化します。

特に、記事作成を継続的にする場合は、長期的な付き合いを念頭におく必要があります。

依頼をした後にトラブルが起きないよう、事前に信頼を築けるコミュニケーションを図れるかを確認しましょう。

SEOのスキルをもっているか

Web記事が上位表示するためには、SEO(検索エンジン最適化)への取り組みが重要です。

Web記事は、検索エンジンから高い評価を得ることで、多くの人の目に触れる機会が増加します。

記事の内容が充実していることに加え、検索エンジンに「この記事は質が高い」と認識してもらうための工夫が必要です。

SEOに必要な専門知識をもっている代行サービスに記事作成を依頼することで、効果的な発信ができます。

【依頼~記事納品】記事作成代行全体の流れ

記事作成代行の全体の流れを説明します。

①記事作成代行の依頼先を決める

記事作成を請け負う代行先は、主に2通りです。

記事作成代行の会社

プロの専属ライターが、記事をつくる代行サービスです。

メリット

  • 執筆に加えて、企画・構成・SEOなど、多くの業務を引き受けてくれるため、自社の手間を削減できる
  • クラウドソーシングでつくる記事よりも完成度が高い傾向がある

デメリット

  • クラウドソーシングより依頼費用が高くなりやすいため、料金設定の確認が必要

クラウドソーシング

フリーランスライターと依頼者(発注側)がマッチングをした後、記事の執筆をしてもらうサービスです。

メリット

  • プロに依頼するより低価格
  • 依頼〜納品までを比較的短期間で終えられる

デメリット

  • ライターの経験の差が、記事の完成度にバラつきを生む
  • 信頼できるライターか見極めが難しい
  • 明確な要望を伝えて指示を出さないと、意図と異なる記事が納品される

②作成する記事の方向性を決める(企画提案・構成づくり)

作成する記事の方向性を固めます。

依頼する会社によって、「自社サービスの認知度をあげたい」など、理想を元とした打ち合わせを実施する場合があります。

その際は、記事の発信で得たい効果(認知度を高めたい、売り上げを伸ばしたいなど)を明確化しておくことが必要です。

完成した記事と理想のズレを生まないために、欠かせない取り組みです。

③記事の作成やリライト(執筆・編集)

記事の方向性が決まったら、いよいよ執筆です。

読者は、文字だけの記事に対して、読みづらさや、わかりにくさを感じます。そのため、効果的な画像や動画を盛り込むなどの工夫が必要です。

画像や動画によって、記事の閲覧率や内容の理解率が大きく左右されるため、非常にスキルが求められる作業です。

④初稿のチェックをする(修正箇所があるか確認)

できあがった記事のチェックをします。

誤字脱字、依頼内容と記事内容にズレがないか、画像や動画は最適か、研究データなどの引用元が記載されているかなどがチェックポイントです。

修正してほしい箇所を見つけた場合、記事の修正依頼をかけます。

⑤記事の修正

代行サービス側のミス(誤字脱字など)の場合、修正は無料のケースがほとんどです。

ただし、依頼者の都合(記事の方向性を変えたい、イチから作り直してほしいなど)だと、有料になる可能性があります。

修正の料金はどのようなケースで発生するのか、事前に確認しておくと安心です。

⑤納品

記事の出来に満足したら、無事納品です。公開して、多くの人に記事の内容を届けましょう。

記事作成代行を依頼するメリットとデメリット

記事作成を依頼するメリットには、以下のものが挙げられます。

記事作成代行を依頼するメリット

  • 業務に集中できる
  • 多くの記事を一気に納品してもらえる
  • SEOをしてもらえる
  • メディアの質を高められる

記事作成を依頼することで本業に集中できる点は、非常に大きなメリットです。

受託会社は記事作成の専門知識を用いて、SEOがされた読みやすい文章を作成します。

その結果、メディア自体のクオリティ向上が可能です。

記事作成代行を依頼するデメリット

  • よい依頼先を見つけるのが大変
  • ライターにスキル差がある
  • ディレクションに失敗すると意図しない記事が納品される

記事の作成代行会社は数多くあり、各社に特徴があります。自社がつくりたい記事の内容や予算にマッチした会社か、判断しなければいけません。

見極めが甘いと何度も修正が必要で、意図と異なる記事が納品されるなどの失敗が起こります。

依頼の際は「どのようなメディアや記事をつくりたいのか」意志を持って依頼をすることが必要です。

記事作成代行サービスに依頼できること

記事作成代行サービスで依頼できる、主なコンテンツを紹介します。

コラムやブログ記事

自社サイトやオウンドメディアにコラムやブログ記事を掲載することで、サービスや商品の認知度向上が可能です。

どのような記事が作りたいか、理想の構成・内容などを打ち合わせで伝えることで、納得いく記事を受け取れます。

取材・インタビュー

取材・インタビュー記事づくりでは、主に以下の手順を踏みます。

  1. 取材先決め
  2. 取材の許可取りや日程調整
  3. 写真が必要な場合、フォトグラファーのオファー
  4. インタビューを行う場所決め
  5. インタビュー本番
  6. インタビューで得た内容を記事としてまとめる

これだけの工程をこなすには大変な労力が必要です。加えて、インタビュアーのスキル(話しやすい雰囲気づくりや、話を引きだす力)が記事の完成度を左右します。

インタビュー慣れしている代行先に依頼することで、手間をかけず質の高い記事を作成できます。

LPやコピーライティング

LP(ランディングページ)やコピーライティングは、商品・サービスに興味をもち、問い合わせなどのアクションを引き起こすために重要な要素です。

少ない文字数で、わかりやすく魅力的な発信をすることは思っている以上に難しいため、プロに任せることをおすすめします。

SEOコンサルティング

検索エンジンに入力・検索したキーワードに対して、読者のニーズに合っていると判断された記事ほど上位表示されます。検索で上位表示されやすくするための施策が「SEO」です。

検索順位が高いほど、ユーザーの目に触れる機会が増え、自然とアクセス数が向上します。SEOコンサルティングの経験と実績を持つ会社に依頼すれば、高い効果が見込めます。

記事のリライト

すでに公開している記事の修正(リライト)も、代行の依頼が可能です。

リライトを定期的にすることで、SEOスキルを用いた記事作成による検索順位の向上や、記事の内容更新・ブラッシュアップができます。

元記事があるためイチから作成する手間がなく、リーズナブルな価格で対応してくれる傾向があります。

記事作成代行サービスなら「株式会社なかみ」へ

記事を作るときに重視するポイントはさまざまですが、大切なのは自社に合った依頼先を見つけることです。

弊社「株式会社なかみ」は、さまざまなジャンルや物事の「なかみ」を魅力的に発信することに長けており、SEOの知見があります。そもそも「どのような検索キーワードを狙うべきか?」という部分から、ご相談に応じます。

発信したいけど、何をすればいいかわからないとお悩みのかたは、ぜひ一度お問合せください。

執筆:啓意リナタ(株式会社なかみ 提携ライター)