ライティング代行会社4選!記事作成を依頼できる会社を比較

「マーケティングの為に、記事のライティングが必要だけど、記事作成をするための人材を確保する余裕がない」

「記事のライティングをする上で、専門知識が足りない」

このようなお悩みを持っていないでしょうか?本記事ではそんなお悩みを解消でき、記事作成の負担を減らしてくれるおすすめのライティング代行会社を7社紹介します。

ライティング代行会社を選ぶ3つのポイント

ライティング代行会社を選ぶ際には、以下の3つのポイントに注目してください。

フリーランスライターと比較する

ライティング代行サービスを依頼する場合、依頼先はフリーランスか専門会社のどちらかとなります。

どのような予算を持ちつつ、質を求めるかによって、どちらのタイプに合っているのかが決まるので、これら2つの詳細を確認して、検討していきましょう。

フリーランスライターに依頼する場合の特徴

フリーランスの個人ライターは、オンラインでのマッチングサービスを使ったり、SNSで探したりして、見つけることになります。なるべくコストを抑えて進めたい場合に、おすすめできます。

ライターによって質がまちまちで、選定が難しい点がネックです。

ライティング専門会社に依頼する場合の特徴

ライティング専門会社は、マーケティングやSEOの専門知識がある専属ライターが目的を踏まえた上で記事作成をしてくれます。

ある程度の予算がかかっても、資産になるので質を重視したい、高品質な仕上がりにしたい場合におすすめです。専門会社は専属のディレクターも担当になってくれるケースが多く、コミュニケーション上のリスクも低減できます。

自社との相性を見極める

記事作成の目的はマーケティング、自社商品やサービスの集客にあります。同じような目的を持ってしっかりと成果を出してる会社、そういった実績やノウハウを強みとしている会社にお願いした方が成功確率は上がります。

また記事作成に「どのような状況と目的があるのか」「どのような強みを発揮してくれる会社であれば自社にとって有益なのか」を検討した上で、適切な相手を選びましょう。

SEOを重視したい場合はSEOに実績がある会社、取材記事をつくりたい場合は取材記事のテイストが合いそうな会社を選ぶとよいでしょう。

過去実績を確認する

依頼を決める前に、希望する記事タイプで実績を出した記事がないか確認してみましょう。また依頼予定のホームページやメディアなどでもしっかり実績を確認して見極めることが重要です。

自社で依頼したい内容が、ライティング代行会社ですべて受けられるかどうかも確認しておきましょう。価格に関しても、見積もりを出してもらい、予算に合意した上で進めていきましょう。

主なライティング代行会社4選の比較

ここでは特徴、強み、依頼内容や価格をもとに比較表を紹介します。

SEOコンサル会社が母体「Buildup」

公式サイトより

BuildupはSEOコンサルティング会社が母体となった、ライティング代行会社です。SEOに関する専門ノウハウを強みとして、ユーザーニーズやGoogleの評価をよりよく考慮したターゲット設定やキーワード戦略も巧みに行なっています。記事作成準備でもあるヒアリングや、構成、記事作成、コピペチェックまですべてに対応してくれます。

料金: 1文字7円〜(1,000文字以上〜)

https://buildupp.net/content-production

300名のライター在籍「記事制作代行 Bridge」

公式サイトより

株式会社Bridgeという会社が運営する記事制作代行サービスです。総勢300名のライターが在籍しており、様々なジャンルへの対応が可能で、スキル、知識、経験のレベルに合わせ適切なライティングチームを作ることが可能です。大手での受注経験も豊富にあります。

料金: 1文字3円〜

https://article-agency.bridge-world.jp/index.html

専門性の高いライティングが得意「グリーゼ」

公式サイトより

株式会社グリーゼはコンテンツマーケティングを展開している会社で、約300名のライターをネットワークし、コンテンツの目標に合わせた、企画・設計・制作・分析まで一貫して依頼することができます。

国内外にライターがいるため、例えば、地域性を活かしたコラム、海外からのレポート記事など作成可能です。また他社とは違う専門分野、例えば医師、会計士、税理士、不動産、金融などの専門的な記事作成も可能です。

料金: 要相談

https://gliese.co.jp/

バズとSEOを狙う企画力「株式会社なかみ」

弊社の紹介もさせてください。株式会社なかみはSEOの専門知識とソーシャルメディアでの拡散性を考慮した記事を企画、設計、制作、分析するWebコンテンツを制作する会社です。

「伝えたいこと」を「大衆にわかりやすい切り口」に翻訳して、話題性を切り口とした記事や、ソーシャルメディアでのバズを狙える記事を目指して記事を作成しています。

厳選された15名のライターがSEOxSNS特化型のライティングチームとして、なかみの独自の切り口で検索上位とソーシャルメディアによる拡散両方が狙える記事を作成しています。

料金: 要相談

執筆:マスライター(株式会社なかみ提携ライター)