ライティングの外注先の選び方とは?デメリットと費用相場

「ライティングの外注先の選び方がわからない」

「どのようなコンテンツを配信したらいいの?」

「優秀なライターってどこで出会えるの?」

ライティングは、コンテンツマーケティングにおいて、重要な役割を担っています。ライティングの外注先によって、コンテンツの質は大幅に変わるため、選び方には注意が必要です。

今回は、ライティングの外注先の選び方から外注する上でのデメリット、費用相場など詳しく解説していきます。

ライティングを外注するメリットとは?

ライティングの外注にはコストがかかります。それでも外注を選択するメリットは以下のとおりです。

良質なコンテンツ制作ができる

専門性があり、リサーチ能力に優れたライターに依頼することで、情報の質を上げることはもちろん、読みやすさ、わかりやすい文章が手に入るようになります。

良質なコンテンツを発信することで、検索エンジンからも評価を得られやすくなり、検索エンジンでも上位表示が狙いやすくなるのです。

定期的かつ継続してコンテンツ発信ができる

ライティングを外注すれば、定期的にコンテンツを配信できるだけでなく、自社のリソースをその他のことにまわせます。

ライティングにかかる作業は外注し、自社リソースをメディア戦略やマーケティングなどに費やすと効率的なメディア運営が可能となるでしょう。

ユーザーは、良質かつ新しい情報に満足します。定期的にかつ有益なコンテンツを提供し続けることができれば、ユーザーからの信頼を高め、ファンの獲得が可能となるのです。

一方、継続してコンテンツを発信するためには人的コストがかかり、自社のリソースだけではネタ切れやリソース不足が発生しやすくなります。

幅広いコンテンツを制作できる

自社のリソースだけでは、制作できるコンテンツの幅が制限されます。ライティングを外注すれば、体験記事やインタビュー、取材記事などさまざまなコンテンツの制作が可能です。

変わり映えの無い単純な知識系コンテンツや商品・サービス紹介のコンテンツ配信だけでは、読者を引き付けておくことはできません。

体験記事やインタビューには、どうすればより魅力が伝わるのか専門的な技術が求められます。取材記事も、聞いたことをそのまま書き起こすだけでは本質的なことが伝わりません。

「商品やサービスの魅力をいかに文章だけでわかりやすく伝えるか」に注力しているライターへ依頼すれば、読み応えのあるコンテンツを制作できます。

また、体験記事やインタビュー、取材記事は他と重複することのない唯一無二のコンテンツです。読み応えのあるコンテンツを定期的に配信することで、メディアとしての魅力を高められるでしょう。

ライティングを外注するデメリットとは?

さまざまなメリットがあるライティングの外注。では、反面どのようなデメリットがあるのでしょうか?

良質な外注先を見つけるのが難しい

ライティングの外注先には、記事作成代行会社やクラウドソーシング、フリーランスなど複数の依頼先があります。

依頼先が多岐にわたるため、思い通りのコンテンツを制作してくれる外注先を見つけるのは、意外と難しいのが実情です。

メールや書面のやり取りだけでは、ライティングスキルは判断できません。ライティングスキルがあったとしても、自社の望むようなコンテンツを制作できるとは限らないという難点もあります。

良質な外注先を見つけるためには、ある程度の労力が必要です。

例えば、検討している外注先の過去の制作物を読んでみる、情報発信手段であるSNSをチェックしてみる、実働するライターと面談してみるのも良いでしょう。

ライターには必ず、得意な分野を聞くことも大切です。取材系やSEO記事など、メディアの求めるコンテンツ制作を得意としているか必ず確認しましょう。

スキルだけでなく対応スピードやコミュニケーション能力も、スムーズなコンテンツ制作・納品には重要です。複数回やり取りを重ねてみて、安心して依頼できる外注先か判断しましょう。

依頼の準備に労力がかかる

ライティングを依頼するためには、依頼書や指示書を用意しなくてはいけません。

口頭や簡単な指示書だけで依頼をかけて、仕上がってきた記事が全くイメージと違った場合、取り返しがつきません。

イメージと全く違ったとしても、執筆料はかかり、大幅な修正の場合追加費用が発生するケースも。

良質なコンテンツを制作してもらうためには、質の高い依頼書の準備が必要です。

依頼書には下記の項目を記載しておきましょう。

  • 内容
  • 表記や改行ルール
  • 見出しの文字数
  • 記事の目的や着地点
  • ターゲットやペルソナ
  • 文字単価や修正回数
  • 納品期日や納品形式
  • 記事のボリューム
  • 納品の流れ など

綿密な依頼書の作成には手間がかかりますが、仕上がってくるコンテンツの質に関わるため注力してください。

ライティングの外注先の種類と費用相場

実際に依頼しようと考えた場合、どのような外注先があるのでしょうか?費用も含めて詳しく見ていきましょう。

フリーランス

フリーランスのライターは、自身のホームページやSNSで情報発信している場合が大半です。WEBサイトやDMでコンタクトを取りましょう。

フリーランスの技術は非常に判断しにくいので、実績からの判断がおすすめです。フリーランスの場合、一人で制作をするので大量受注は受けてもらえない可能性があります。

費用相場:1記事あたり2万円〜5万円程度(文字単価5~10円/5円×5000文字=25,000円)

交通費や実費などは別途請求があるので注意しましょう。

費用は、レビュー記事や取材記事など内容に応じて変化するので、直接問い合わせると確実です。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、WEB上で不特定多数の人へ業務を発注する業務形態のことです。代表的なサービスは、クラウドワークスやランサーズなどがあります。制作費用を抑えてコンテンツを制作したい場合におすすめです。クラウドソーシングで依頼する場合、請負人のスキルにばらつきがあるので注意が必要でしょう。

費用相場:1記事あたり3000円〜2万円程度(文字単価0.1~2円/0.8円×5000文字=4,000円)

記事作成代行会社

記事作成代行会社へ依頼する場合、案件に最適なライターに担当してもらえるので一定の質が担保できます。複数人のライターを抱えているので、大量発注を受けてもらいやすいでしょう。一方、フリーランスやクラウドソーシングに依頼するよりも圧倒的に割高になります。

費用相場:1記事あたり5万円~10万円程度(文字単価5~20円/10円×5,000文字=50,000円)

ライティング外注先を選ぶコツはあるの?

技術面や制作したいコンテンツの量などに応じて外注先を選ばなくてはいけないライティング。ではどのような選ぶ時のコツなどはあるのでしょうか?

意図にあった実績があるか

単純な執筆実績だけを見ても意味がありません。

自社の思い描くようなコンテンツを制作した実績があるかどうかを見るようにしましょう。

たとえば、旅行のレビュー系を得意としている業者へ、法律系のコンテンツ制作依頼をしても満足のいくものにはならないかもしれません。

自社のメディアや制作したいコンテンツの意図に合った実績があるかどうかを確認することは、依頼先のミスマッチを防ぐうえで非常に重要です。

チェック体制が整っているか

ライティングを外注した場合、納品された記事の内容に間違いがないか確認する必要があります。

外注先がしっかりとチェックした後のものが納品されれば、最終確認の負担が軽くなる上に二重チェック体制を取れるので安心です。

依頼する際は、外注先がどのようなチェック体制を取っているか必ず確認しておきましょう。

ペルソナを意識しているか

外注先がコンテンツを制作する際に、ペルソナを明確に意識しているか確認しましょう。

良質なコンテンツを制作するためには、設定したキーワードをどのような読者が検索するのか、どのような答えを求めているのかをしっかりと分析することが非常に重要です。

「コンテンツを誰に届けるのか」を明確にした上で制作する外注先に依頼しましょう。

ライティングを外注する時の注意点

では、ライティングを外注する際はどのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

費用の中にどこまで含まれているのか確認する

外注する際は、見積もりの中に何が含まれているのかよく確認しましょう。

たとえば、文字制限や修正回数、企画にかかる費用などが別途設けられているケースもあります。

取材の場合は、交通費や実費がかかることも少なくありません。請求が来た際に、揉めることの無いよう必ず事前に確認しておきましょう。

記事制作の目的に合った業者なのか確認する

制作したい記事の目的に合った業者なのか確認することは非常に重要です。

ミスマッチ状態の業者へ依頼した場合、仕上がってきたコンテンツが意図と外れていることもあります。専門知識が求められるコンテンツの場合は特に注意が必要です。

良質なコンテンツを制作してもらうためにも、制作目的に合った業者かどうか必ず確認するようにしましょう。

ライティング外注先にはフィードバックが必須

継続してライティング外注を依頼したい場合、必ず納品物に対するフィードバックを行いましょう。

複数回やり取りする中で、お互いの意図やイメージが伝わりやすくなります。そのため、ディレクションの負担が軽くなります。

また、ライターのモチベーションアップに繋がり、より良質なコンテンツを制作してくれるようになります。

ライティングの外注ならなかみへ

株式会社なかみは、入念なチェック体制のもと良質なコンテンツ制作が得意です。

SEOライティングから取材記事、レビュー記事など幅広いジャンルを取り扱っております。商品やサービスの起爆剤となるバズコンテンツ制作も狙えるのも特徴の一つ。

企画段階から相談可能なので、メディアやコンテンツ制作が初心者という方でも安心です。

コンテンツ制作でお悩みの方は、ぜひ一度株式会社なかみへご相談ください。

執筆:タツノオシゴト(株式会社なかみ提携ライター)