ブログで集客する方法7選! SEO・SNSを味方にするコツ

「ブログの集客方法ってなんだか難易度高くて、時間がかかりそう……」と思っていませんか?しかし、しっかりコツを理解しておけば、それほど難しくありません。

ブログでの集客ができるようになるとニーズのあるユーザーにピンポイントで情報を届けられるようになり、売り上げアップにつながります。

この記事では、ブログ集客を行う7つの方法や集客に重要なポイントなどを解説します。

ブログ集客に重要な3つのポイント

ブログ集客では、まずターゲット、運用の目的、デザインの3つのポイントが非常に重要です。

ターゲット

ブログ集客では、最初にターゲットを決める必要があります。ブログのターゲット決めでは「どのような人に読んでもらいたいのか」「誰に向けてブログを執筆するのか」を考えましょう。

最初にブログのターゲットを決めておかないと、ブログの統一感がなくなってしまい、内容の薄いブログとなってしまいます。ブログの内容が広く浅いと、せっかくリーチできたユーザーにしっかりとアプローチができず、集客効果が薄れてしまいます。

ブログを運用する目的

ブログを運用する上で、ブログの運用目的は重要です。ブログ集客の目的は何なのかを明確にしましょう。

ブログを運用する目的が明確化されていないと、ブログの方法性が定まらず、打つ施策や公開する記事の方針がバラバラになってしまいます。施策や記事の方針が統一されていないとせっかくの施策や記事公開も効果を最大化できません。

ブログのデザイン

ブログのデザインは、読者に信頼されるものに整えておく必要があります。例えば、文字のサイズがバラバラだったり、表示がずれていたりすると、ブログへの信頼が低下してしまいます。

せっかく正確な情報がわかりやすく書かれていても、ブログのデザインで信用できないと判断されてしまい、読んでもらえないのです。

すごくスタイリッシュにする必要はありませんが、最低限の見た目を担保できるようにしましょう。

ブログ集客はSEO・SNS・広告

実際にブログ集客を行うチャネルはSEO・SNS・広告の3つです。それぞれの特徴を解説していきます。

SEO(検索流入)

ブログの集客でSEOは欠かせない集客チャネルです。SEOとは、検索エンジン最適化のことを意味し、検索エンジンを通してブログへの流入を増やす戦略のことです。

SEOは無料で対策はできますが、かなりの時間と労力がかかります。さらに、行った対策の効果が現れるのにも時間がかかってしまうため、PDCAが遅くなってしまいます。

ただし、ニーズの高いユーザーにピンポイントでアプローチ可能なので、長期的に対策しておきたいチャネルです。

SNS

SNSは誰でも無料でできるチャネルです。短時間でかつ、拡散されやすいため、うまく発信すれば、流入数を大きく増やせます。

また、SNSは読者をファン化しやすく、一定数のフォロワーがいれば、即効性の高いチャネルです。ブログでターゲットとしている層にフォローしてもらえると、安定したブログ集客が見込めます。

広告出稿

ブログ集客では広告出稿も効果的です。広告出稿はブログ集客に直結し、短期間で一気に流入を増加させられます。一方で、広告出稿は有料で、停止した瞬間に流入がストップするというデメリットもあります。

広告出稿は、流入には直結しますが、必ずしも成果につながるとも限らないため、資本力がない限りあまりおすすめの方法ではありません。

ブログ集客の方法7選

ブログ集客を行うための方法を7つご紹介します。

狙ったキーワードのコンテンツ作成をする

ブログ集客には狙ったキーワードでコンテンツを作成することが大切です。コンテンツのキーワードを決めず、書きたいことでコンテンツを作成してしまうと質の良いコンテンツでも、ニーズのあるユーザーにアプローチできません。

しっかりと狙ったキーワードでコンテンツ作成をすることにより、SEOからの集客が見込めます。

ユーザーの不安や疑問を解決するようなコンテンツ作成をする

ブログのコンテンツ内容は、ユーザーの不安や疑問を解決できるものを作成しましょう。

ターゲットの不安や疑問を先回りして考えて、コンテンツに反映することで読んでもらえる記事になります。せっかく書いた記事でも読んでもらえなければ、価値がなくなってしまうため、ユーザー目線でのコンテンツ作成を意識しましょう。

コンテンツの独自性を高める

ブログ集客では、コンテンツの独自性も重要視するべきポイントです。他社と同じような情報を書いているだけでは独自性がなく、ブログ集客は難しくなってしまいます。

コンテンツの独自性を出すには、自分で体験をしてみたり、取材をしてみたりするのが有効です。誰でも作成できるコンテンツではなく、自社・自分だからこそのコンテンツを作成することが独自性につながります。

ブログ内で関連性の高いコンテンツを作成する

ブログ内では全ての情報を1つのコンテンツに完結させようとせず、関連性の高いコンテンツを複数作成することも集客方法の1つです。

全ての情報を1つのコンテンツにまとめようとすると、どうしてもダラダラと長くなってしまい、離脱にもつながってしまいます。そこで、1つの記事にまとめようとせず、関連性に高い記事を作成することで、「もっと読みたい!」と思ったユーザーのニーズに応えられるようにしましょう。

関連性の高いコンテンツはブログ内での回遊性を高める効果もあります。

ユーザーファーストを意識したブログ運営

ブログ集客ではユーザーファーストを意識したブログ運営が重要です。

常に、読者が読みやすいコンテンツ作成を意識しましょう。具体的には文字サイズや改行、専門用語を使わないなどが挙げられます。

最近ではスマホでブログを読む機会も多くなっているため、スマホで見た時に圧迫感のないコンテンツ作成にも注力してみましょう。

工夫したタイトルにする

工夫したタイトルはブログ集客に有効な方法の1つです。

せっかく、検索結果画面に表示されても、タイトルが魅力的でなければ、クリックしてもらえません。コンテンツのタイトルは、ブログの顔にもなる重要なパーツなので、ついクリックしたくなるタイトルをつけられるようにこだわるべきです。

また、タイトルからコンテンツの内容がわかるようにできるとニーズのある人が流入しやすくなります。

アイキャッチ画像をこだわって作成する

アイキャッチ画像はブログ集客において重要な要素です。アイキャッチ画像とは、ブログの記事一覧などに表示される画像のことです。

アイキャッチ画像は。ブログ内で他の記事からクリックされやすくなったり、SNSでの拡散につながりやすくなったりするものです。そのため、ただ画像を設定するのではなく、クリックしたくなるアイキャッチ画像を設定するようにしましょう。

Webコンテンツ制作なら株式会社なかみ

株式会社なかみではWebコンテンツ作成を行っております。

新しい発見があり、拡散する潜在能力を持ったコンテンツ作成が得意です。検索順位でも上位を取るような読まれやすいコンテンツを作成しています。