SEOライティングの勉強方法とは? 初心者におすすめの本3選

検索者のニーズにあったコンテンツ制作のために、SEOライティングは重要です。

しかし、「SEOライティングの勉強方法が分からない…」と悩んでいませんか。

この記事では、SEOライティングの勉強方法とスキルを身につけるメリットを解説します。これから勉強を始める方、ライターとしてスキルアップしたい方はぜひ最後までご覧ください。

SEOライティングを勉強する方法とは?

SEOライティングを勉強する方法には、以下の3つがあります。

  • SEO関連の書籍を読む
  • SEOについて解説しているWebサイトで学ぶ
  • ライティング講座を受ける

この中でも、SEOライティングの初心者の第一歩として、おすすめの勉強方法は、書籍とWebの併用です。SEOの知識を体系的にまとめられている書籍を最初に読むと、SEOの全体像が把握できます。

わかりにくいポイントはWebで検索して学ぶと、より深い知識の定着が可能です。

Googleのアルゴリズムは日々アップデートされます。SEOを解説するWebサイトでは、最新の情報を手に入れやすい点もメリットです。

ライティング講座は、講師に直接質問ができる講座もありますが、費用がかかります。本やWebサイトでの独学後、必要があれば学びたい内容や予算に応じて検討するのがおすすめです。

SEOライティングの勉強におすすめの本


SEOライティングの勉強をする際におすすめの書籍を3冊紹介します。

初心者の方でも読みやすい本なので、ぜひ参考にしてください。

「沈黙のWebライティング アップデート・エディション」

「沈黙のWebライティング アップデート・エディション」は、SEOに強いライティング方法を学べます。

コンテンツが検索エンジンになかなか評価されずに悩んでいる方や、わかりやすい文章を書きたいと思っている方におすすめです。

ストーリー仕立てになっており、個性豊かなキャラクターが登場するので物語としても楽しめます。

漫画形式で解説が進むため、読書が苦手な方でも読みやすい一冊です。

各ストーリーの後には解説ページがついており、ストーリーで紹介されたノウハウや考え方をより具体的に解説しています。

解説ページの最後には箇条書きで重要ポイントが記載してあり、確認したいときにさっと目を通せて便利です。

2022年に改訂版が発売され、「E-A-T」、「YMYL」などのSEOに関する記述がアップデートされました。

購入する際には改訂版を間違えずに選びましょう。

著者:松尾茂起
発売日:2022/4/22

「10年使えるSEOの基本」

「10年使えるSEOの基本」は、トレンド情報ではなく、普遍的な考え方を解説するSEO入門書です。

検索エンジンは何をしているのか、SEOは何なのか、コンテンツを作るコツなど、ずっと使える知識が身につきます。

全ページフルカラーで、登場人物のすずちゃんと土居先生の掛け合いを楽しみながら、最後まで退屈せずに読めます。

SEOの基本情報がしっかり網羅され、ページ数は136ページとさほど多くないので、最初の一冊におすすめです。

著者:土居健太郎
発売日:2015/4/23

「いちばんやさしい新しいSEOの教本」

「いちばんやさしい新しいSEOの教本」は、「絶対に挫折しない」をコンセプトにした「いちばんやさしい教本」シリーズの一つです。

新しいことを始める人に向けて書かれた本のため、SEOに関する知識がまったくない人にもおすすめです。

経験豊富な3名の講師が、SEOライティングの全体像について、惜しみなく解説しています。

図解が多く、著者のイラスト付きコメントと一緒に読み進めていくことで、まるでセミナーに参加している感覚で理解を深められる一冊です。

業種別のキーワードマップやサイトマップが載っており、実際にSEOの記事を作る際に役立ちます。

著者:安川洋、江沢真紀、村山祐介
発売日:2018/7/20

SEOライティングを勉強するメリット

メリット①仕事の幅が広がる

SEOライティングができるようになれば、受注できる仕事の幅が広がるため、ぜひ身につけたいスキルです。

ライター募集の案件では、応募条件にSEOライティングのスキルを挙げている場合があります。

クライアントは上位表示ができる記事の納品を期待しています。

SEOライティングができなければ、案件獲得に繋がりにくい可能性があるのです。

SEOライティングのスキルはライターの武器です。

しっかり勉強して、多くの案件が受注できるようタイターとして成長しましょう。

メリット②報酬が上がる

SEOライティングのスキルが身につくと、報酬アップに繋がりやすいメリットがあります。

ライターの報酬は一般的には文字単価によって変動しますが、SEOライティングの案件には成果報酬を設けている場合があります。

書いた記事が検索上位に表示されるとプラスで報酬を得られるので、その分多く稼ぐことが可能です。

さらに、制作した記事が上位表示できれば、クライアントの集客率が上がり、売上向上が見込めます。

コンテンツマーケティングに割ける予算が増え、ライターの文字単価の交渉もしやすくなります。

メリット③ライティング以外にも役立つ

SEOライティングに必要なスキルは、ライターの仕事以外でも役立つので、身につけておいて損はありません。

たとえば、Webマーケティングの業務に携わる際に、ホームページやコンテンツの改善にSEOの知識が応用できます。

狙うべきターゲット層やキーワードの分析、上位表示できるコンテンツを書くコツなど、SEOの知識を活かせば、さらに上位表示できるサイト運営が可能です。

自分でブログを運営する際にも役立ちます。

実際にSEOの記事を書いてみよう

実践することでスキルが身につく

SEOライティングの知識を習得しても、スキルを身につけるには実践が必要です。

書いた記事がGoogleで上位表示されるかは、実際に公開してみないとわかりません。

学んだ知識を定着させるために、SEO記事を実際に書いて、どうしたら検索上位に表示できるのか、経験を積みましょう。

まずは自分のブログで書いてみよう

はじめは、自分のブログでSEO記事を書くのがおすすめです。

書いた記事はポートフォリオとして活用できます。

これまで仕事を受注した経験が無くても、依頼者にライティングスキルを伝えられます。

ブログの運用に、いきなり有料のレンタルサーバーを借りる必要はありません。

登録が無料のブログでよいので、実際に記事を形にすることが重要です。

仕事を受注してみよう

自分のブログで記事が書けたら、クラウドソーシングサイトでSEOライティングの案件に応募してみましょう。

仕事で記事を書くと依頼者からフィードバックを受けられるので、スキル向上に繋がります。

フィードバックを素直に受け止め、改善を繰り返すことで、ライターとしてステップアップできます。

SEOライティングなら株式会社なかみ

SEOライティングの勉強方法は、次の3つです。

  • SEO関連の書籍を読む
  • SEOについて解説しているWebサイトで学ぶ
  • ライティング講座を受ける

それぞれ特徴はありますが、初心者の方は書籍とWebを併用して勉強すれば、より効率的かつ網羅的に知識を身につけられます。

SEOライティングができるようになれば、受注できる仕事が増え、報酬の単価交渉もしやすくなります。

ぜひSEOライティングを身につけ、スキルアップを目指してください。

「株式会社なかみ」では、SEOを施して検索上位に表示されるだけでなく、読者が満足するわかりやすい記事制作に取り組んでいます。

SEOライティングにお困りの際は、ご気軽にお問い合わせください。

執筆者:おにぎりか(株式会社なかみ提携ライター)