Web集客のコツとは?便利なツールと効果的な戦略

Web集客のコツは、SNSやブログ、インターネット広告などのツールを戦略的に活用することです。

しかし、闇雲にツールを使ってもうまく活用できず、高い効果は期待できません。

この記事では、Web集客に便利なツールと、未経験でも効果的にWeb集客するための戦略を解説します。

Web集客のコツはツールの活用

Web集客では、ツールの利用が欠かせません。以下より、Web集客に役立つ便利なツールを4つ紹介します。

SNS

SNSの特徴は、他のツールより拡散力が高いことです。多くの人が他の人に教えたくなるような注目されるコンテンツが発信できれば、短期間で集客できます。

サイトのコンセプトに沿ったコンテンツを発信し続ければ、ファン化にも最適です。

自社に共感したフォロワーができ、サービスや商品を継続的に購入してくれるなど、長期的かつ良好な関係構築に役立ちます。

ブログ

ブログは、SEO(検索エンジン最適化)を施すことで検索流入を期待できます。

狙った検索キーワードで上位表示できれば、自社を知らない顧客に認知してもらえるからです。

さらに、ブランディングも可能です。ターゲットの悩みが解決できるコンテンツを継続して投稿することで、「特定の分野に詳しいブログ」と認知され信頼度が増します。

成約・購買意欲の高い顧客を集客するには、他社との差別化や専門性を持つことが大切です。

インターネット広告

インターネット広告には、Webサイト上に表示されるディスプレイ広告や、検索エンジンで検索した際、一番上に表示されるリスティング広告などがあります。

幅広い潜在顧客に認知を広げられ、ターゲットへ的確にアプローチできる点がメリットです。

ただし、インターネット広告の運用は、費用がかかります。どのキーワードで狙うべきか、費用対効果は適切かなど専門的な知識も必要です。

未経験の方にはハードルが高いため、他のツールで集客ができてからスタートするのがおすすめです。

LINE@・メールマガジン

LINE@やメールマガジンの特徴は、見込み顧客の自社に対する関心を高められることです。

LINE@アカウントやメールアドレスを登録してくれるユーザーは、自社の商品に興味を持ってくれています。

自社商品の必要性やベネフィットが伝わりやすく、効果的なアプローチが可能です。

Web集客を成功させる6つのコツ

Web集客を成功させるためには、以下の6つのコツが重要です。

  • SEOでネット検索からの流入を増やす
  • 問い合わせページ(ランディングページ)のPDCAを回し続ける
  • SNSで潜在顧客を増やす
  • 有益な情報を無料で価値提供する
  • SNSを活用し、ブログへ流入させる
  • LINE@やメルマガでファン化を目指す

ひとつずつ説明します。

SEOでネット検索からの流入を増やす

ネット検索でWeb集客を目指すなら、SEOは欠かせません。多くの見込み顧客をホームページやブログへ流入するには、狙った検索ワードで上位表示されることが必要です。

SEOの施策は、実施・分析を繰り返し、自分で勉強しながらチャレンジできます。

ただし、成果が出るまでは時間がかかりますし、深い知識が必要です。なるべく早く、的確に施策したいのであれば、その道のプロに依頼することをおすすめします。

問い合わせページ(ランディングページ)のPDCAを回し続ける

Web集客において、問い合わせページ(ランディングページ)は、重要な役割を持っています。

目を惹くファーストビューにしたり、読み進めたくなる文章構成を練ったりなど、成果を最大化するためにPDCAを回し続けましょう。

読者にわかりやすいページを意識すれば、離脱を防げます。

SNSで潜在顧客を増やす

拡散力の高いSNSをうまく運用すれば、相当数の潜在顧客の獲得を期待できます。プライベート、ビジネス問わず利用者が多いため、フォロワーが集まれば、自然と自社の認知も広がります。

SNSでは宣伝や広告は好まれません。フォロワーを集めるためには、「直接的な売り込みをしない」「投稿に統一感を持たせる」ことがポイントです。

作成中の商品に関する投稿や、意外なノウハウなど興味を惹くコンテンツの発信が大切です。またターゲットに合わせた内容・デザインに統一感を持たせることで、ファン化やターゲティングに役立ちます。

有益な情報を無料で価値提供する

有益な情報の無料提供は、顧客と信頼関係を築くのに効果的です。情報を受け取った顧客が満足感を得れば、有料の商品でも有益なものだと判断してくれます。

提供方法は、PDF資料や動画などさまざまです。無料で利用できる方法もあるので、積極的に利用して情報を提供しましょう。

SNSを活用し、ブログへ流入させる

SNSは、ブログ流入に役立ちます。SNSのプロフィールにブログのURLを添付することで、ファン化した顧客をブログへ誘導可能です。

見込み顧客を効率的に集められ、売り上げアップに繋がります。

LINE@やメルマガでファン化を目指す

LINE@やメルマガは顧客の興味を高めやすいので、見込み顧客のファン化を目指せます。

たとえばLINE@は1対1のチャットができます。顧客に合わせた対応が可能で、顧客との信頼関係を深めるのに効果的です。

メルマガはメルマガ配信ツールを利用すると、効率的な集客ができます。メルマガに反応があった人にのみ、さらに詳しい新たな情報を送れる機能があるため、必要な人に最適な情報を届けられます。

きめ細やかな対応で、「あなたの商品なら買いたい」という状況を目指しましょう。

Web集客を始める前に決めておきたいこと

Web集客を始める前に、決めておくべき項目がいくつかあります。事前にしっかり検討し、集客に失敗しないよう準備しましょう。

目的を明確にする

何のためにWeb集客をするのか、事前に目的を明確化しておきます。Web集客の目的には、主に以下の4つが挙げられます。

  • 売り上げアップ
  • 見込み顧客の獲得
  • 認知拡大
  • ブランディング

目的がブレてしまうと、効率的な集客ができません。

特にチームで運用する場合は、ゴールをはっきりさせ共有するようにしましょう。

競合を分析し、自社の強みを洗い出す

差別化を図るために、競合を分析しましょう。見込み顧客のニーズや自社の独自性や強みを把握できます。

「自社にあって競合にないもの」を洗い出し、自社の強みを見込み顧客へアピールしましょう。

ターゲットを定める

自社のサービス・商品で「誰のどのような悩みを解決するのか」を明確化するために、ターゲットを定めます。

発信内容を具体的にイメージするために、年齢や性別、仕事、収入など細かく設定しましょう。

ニーズのない人へ発信することは、集客の効率が悪くなる原因です。

ターゲットに合う施策を実行する

効果的な集客をするには、ターゲットに合った施策を実行しなければなりません。

たとえば、情報の発信時間を変えることもターゲットに合わせた施策のひとつです。サラリーマンならお昼や夜18時〜20時あたり、主婦層なら、お昼前や夜21時〜22時あたりに発信すると、より情報を読んでもらえるようになります。

他にも、ターゲット層がよく利用するSNSで発信をするなど、よりターゲットにアプローチできる施策を実行しましょう。

目標を決める

計画的な運用をするために目標を定めましょう。ポイントは具体的な数字で目標を設定することです。

問い合わせ件数を先月より10件増やす、CVR20%アップのように決めておけば、「どのように運用すればいいか」より詳細な計画を立てられます。

カスタマージャーニーを整理する

カスタマージャーニーとは、見込み顧客が購入するまでの一連の流れを明確にしたものです。

見込み顧客が、商品を「認知」「興味」「比較」「購入」するまでの流れの中で、どのような心理で行動するのかを可視化します。

カスタマージャーニーを整理すれば、どのツールで、いつ、どのようなメッセージを発信すべきかが定まり、顧客へ効率的にアプローチできます。

コンテンツの制作なら株式会社なかみ

株式会社なかみでは、バズやSEOを狙ったコンテンツの企画から制作まで承っています。

「伝えたいこと」を多くの人に届ける工夫を施したコンテンツ制作が得意です。

Web集客でお困りのことがあれば、ぜひ株式会社なかみまでお問い合わせください。