SEO記事の代行におすすめの会社5選!選び方も解説

「SEO記事の代行を頼みたいけど、どの会社を選べば良いかわからない」

「SEO記事代行の会社を選ぶときのポイントを知りたい」

SEO記事の代行を依頼する業者を考えているとき、このように悩んでいませんか?

本記事ではSEO記事の代行の会社を選ぶ際のポイント、おすすめの会社5選を紹介します。

SEO記事代行の会社を選ぶ際のポイント

SEO記事代行の会社を選ぶ際のポイントは、以下の3つです。

1.SEO対策の実績はあるか

SEO対策の実績があるかを確認しましょう。

それぞれの会社で得意なジャンル・不得意なジャンルがあるので、なるべく自社と同じような業界の実績を確認するのがおすすめです。

どのようなキーワード・ジャンルで検索上位を確認しているのか、チェックしましょう。

もし自社と似たような業種の実績の掲載がない場合でも、直接問い合わせれば見せてもらえる場合もあります。

2.記事代行の料金は相場と比べてどうか

記事代行の料金は相場と比べてどうかをチェックしましょう。

料金の相場は文字単価0.75円~7円程度で、業者によってかなり大きな差があります。

相場と比べて高いからダメ、低いから良いというわけではありません。修正やリライトなど、どこまで対応してくれるのかも重要です。

いくつか検討している会社をピックアップして、値段や内容を比較して依頼する会社を決めましょう。

3.自社との相性はどうか

自社との相性は良さそうかをチェックしましょう。

「自社と似たようなジャンルのSEO記事作成をしているか」はもちろん大切ですが、文章のテイストや好みも重要です。

自社の記事の雰囲気とマッチしそうな会社を選びましょう。

SEO記事の代行におすすめの会社5選【ライティング専門】

SEO記事の代行におすすめの会社を5選紹介します。

実績・料金・強みの3つの基本情報を中心に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

SEO歴15年の代表による豊富な知識と経験「シンプリック」

https://simplique.jp/

シンプリックの基本情報は以下のとおりです。

実績・年間作成本数3,000本
・Webへの流入数増加、ブランド認知拡大
・検索結果1位獲得で、問い合わせ増加
料金【基本料金】
文字単価7円~
【オプション】
キーワード選定費:4,000円~
構成案作成費:8,000円~
画像選定(5点):3,000円~
CMS入稿:都度見積もり
SEOコンテンツ監修:都度見積もり
ランディングページ構成:都度見積もり
強み・実績が豊富
・高品質
・大量案件から専門性の高いジャンルまで幅広く対応

シンプリックはSEO歴15年の代表による豊富な知識と経験を元に、質の良い記事・コンテンツを提供している会社です。

専門知識・実務経験のあるライター・編集者が多く在籍しており、初心者にもわかりやすい記事を提供しています。

また品質向上のための取り組みに力を入れており、以下の5つのSTEPを踏むことで品質を確保しています。

  1. 独自ツールによるコピペチェック、誤字脱字
  2. 社外校正者による校正・編集
  3. 社内担当ディレクターによる校正・編集
  4. 社内上長による校正・編集
  5. 編集長による最終チェック

品質はもちろん、納品が発注から2〜3週間とスピーディーなのも強みです。

約7,200社のSEOコンサルティング支援の実績「サグーワークス」

https://works.sagooo.com/

サグーワークスの基本情報は以下のとおりです。

実績・発注企業数4,000社
・総作成記事数360万
・サイト流入増加、PV数倍
料金【オンライン発注プラン】
レギュラー:0.75円~/文字
ゴールド:1.5円~/文字
プラチナ:3.0円~/文字
【オーダーメイドプラン】
レギュラー:1.2円~/文字
ゴールド:2.3円~/文字
プラチナ:4.5円~/文字
強み・目指す記事によって単価を選べる
・対応している記事の種類が豊富
・料金が比較的安く、大量発注などにも向いている

サグーワークスは株式会社ウィルゲートが運営している、SEO記事作成サービスです。

運営元であるウィルゲートは、これまでに約7,200社のSEOコンサルティング支援の実績があります。

オンライン発注プランとオーダーメイドプランがあり、予算や目指す記事の品質に応じて文字単価を選択できるのが特徴です。

「料金を抑えて大量の記事を発注したい」「品質を重視して実績のあるライターに執筆してほしい」など、さまざまな要望に対応できます。

さらにコラム・ハウツー・体験談・説明・紹介文や、専門家・取材・レビュー・翻訳など、幅広い記事の種類に対応しているのもポイントです。

10年以上の実績「リファイド」

https://llp.leaf-hide.jp/

リファイドの基本情報は以下のとおりです。

実績・記事代行の継続率が90%
・年間4,000本以上の記事制作
料金要相談
強み・新規立ち上げや既存メディア
・事業強化と幅広く対応
・50種類以上の業界に対応
・満足度保証付きで、料金体系も安心

リファイドは10年以上コンテンツマーケティングの業界で実績がある、SEO記事代行の会社です。

ニュース記事とコラム記事を掛け合わせた「ハイブリッドコンテンツマーケティング」が人気で、潜在ユーザーと顕在ユーザーの両方からの流入が見込めます。

専門ライターが多数在籍しており、海外在住のライターもいるので海外コンテンツに力を入れたいという会社におすすめです。

また満足いかなかった場合の修正は無制限で、サンプル記事は無料で作成してくれます。

他社からの乗り換えの実績も多いので、「今のSEO記事代行の会社に満足いっていない」という方にもおすすめです。

1記事から発注可能「Shinobiライティング」

https://crowd.biz-samurai.com/

Shinobiライティングの基本情報は以下のとおりです。

実績月間2,910,000記事以上
料金1文字1円
強み・100記事を最短3日で納品してくれる
・1記事からでもOK
・業界でも高基準のコピペチェックシステムで、完全オリジナルの記事が作れる

Shinobiライティングは、CROCO株式会社が提供する記事作成代行サービスです。

1記事の小さい単位から発注可能で、100記事なら納期が3日と非常に早いのが特徴です。

文字単価は1文字1円と低価格なので、短期間で料金を抑えて記事を大量発注することもできます。

プロライターも在籍しているので、品質を重視したい方にはそちらもおすすめです。

Webコンテンツの品質を徹底追求「株式会社なかみ」

弊社でもSEO記事の制作代行を請け負っています。株式会社なかみの基本情報は以下のとおりです。

実績各種WebメディアのSEO担当1記事1記事をプロが構成から吟味して制作
料金1記事:35,000円~
強み・キーワード選定
・SEOに関する相談まで対応
・予算に応じられる
・検索上位の実績が多数

株式会社なかみは福岡にあるWebコンテンツの制作会社です。

SEO記事作成では検索上位を狙うのはもちろん、読者の疑問や不安を解決できるような「読者の役に立つ」コンテンツを追求しています。

記事作成は独自のノウハウの元で指導を受けた、20人の少数精鋭で行われています。

実績も公開可能なので、まずはこちらから気軽にお問い合わせください。

SEO記事の作成代行にはクラウドソーシングサイトも選択肢に

SEO記事の作成代行にはクラウドソーシングサイトも選択肢になります。

クラウドソーシングサイトのメリット・デメリット、おすすめのサイトについて詳しく紹介します。

クラウドソーシングサイトのメリット・デメリット

クラウドソーシングサイトのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリットデメリット
・低価格で記事を発注できる
・記事執筆以外も外注できる・発注から納品までが短い
・記事の質にばらつきがある
・優秀なライターを自分で探す必要がある・ライターの管理もしなければならない

クラウドソーシングサイトは比較的低価格で記事を発注できるのが特徴です。

しかし質の良いライターは自分で見つけ出す必要があります。

クラウドソーシングは「とにかく安く記事作成を代行したい」「優秀なライターを見分けられる・管理できる」という人におすすめのサービスです。

おすすめのクラウドソーシングサイト①クラウドワークス

クラウドワークスは国内最大級のクラウドソーシングサイトです。

数多くのライターが登録しており、文字単価0.1円から発注できます。さらに記事作成以外にも、サイト構築・デザインなども発注可能です。

ライターが多いので質を見極めるのが難しく、ライターの採用・管理まですべてを自分でやる必要があります。

「ライターの質が見極められる」「ライターを管理できる」という人におすすめです。

また単価は高くなりますが「プロクラウドワーカー」と呼ばれる、クラウドワークスから認定を受けた上級者を選べば、記事の質も安定します。

おすすめのクラウドソーシングサイト②ランサーズ

ランサーズは経験豊富なプロに直接仕事を依頼できるクラウドソーシングサイトです。

幅広い価格・記事に対応しています。

知名度・案件数はクラウドワークスに劣りますが、サポート体制がしっかりしているので、はじめてのSEO記事作成代行を考えている方におすすめです。

SEO記事の代行は専門の制作会社に依頼しよう

SEO記事の代行は専門の制作会社に依頼するのがおすすめです。

ライティング専門の制作会社に依頼すれば、SEOの知識がない人でも大丈夫。

本記事で紹介したSEO記事の代行会社の選び方やおすすめの会社を参考に、自分に合った会社を見つけてみてください。