記事作成を外注する費用の相場とは? 依頼先ごとのメリット・デメリット

「記事作成を外注したいけど、費用の相場がわからない」
「そもそもどこに頼めばいいの?」

こんな悩みを抱えていませんか?

今回は、記事作成の費用相場を「2つの記事の種類」「3つの外注先」に分けてお伝えします。また「webコンテンツ制作会社」と「フリーライター」に外注する場合のメリット・デメリットも紹介します。

この記事を読むと「どこに頼めばいいか」が判断でき、外注の準備がスムーズにすすめられるようになるでしょう。

記事作成の外注費用相場一覧表

コラム記事は、あまり知識を必要としない記事であったり、初心者のライターに依頼する場合は相場より安くなることもあります。医療や法律など、専門性が高い記事では文字単価10円を超えることも。

インタビュー記事も、記事のボリュームなどにより、金額が変動します。インタビューにかかる交通費や撮影依頼の有無などによっても金額が変わります。

記事作成の外注先ごとのメリット・デメリット

Webコンテンツ制作会社、フリーライター(直接契約)、フリーライター(クラウドソーシング)に依頼する際のメリットとデメリットを紹介します。

Webコンテンツ制作会社

クオリティの高い記事や、専門的なSEOにより確実な成果を求める場合はWebコンテンツ制作会社に頼むべきです。

専門業者であれば、ライターの手配やスケジュール管理、記事の校正など手間のかかる作業をすべて任せることができるため、他の業務に人的リソースを割きたい場合にもおすすめです。

Webコンテンツ制作会社に依頼する場合の特徴は以下のとおりです。

(メリット)記事のクオリティが高い

Webコンテンツ制作会社への外注では、専門業者ならではの豊富な経験によるハイクオリティな記事を期待できます。情報のリサーチ能力はもちろん、構成や一文一文のわかりやすさなどで、大きな差があるでしょう。

(メリット)執筆以外の工程も依頼できる

記事の企画やSEOコンサルティングも依頼できる会社が多く存在します。サイトへのアクセス数やコンバージョン率の向上のためには、専門家に依頼できるのは心強いでしょう。

(メリット)時間と労力を削減できる

複数のフリーライターに外注すると契約や書類のやり取り、スケジュール管理などが個々に必要です。しかし、Webコンテンツ制作会社への外注であれば一括して任せることができるため、時間と労力を削減できます。

(デメリット)費用が高い

ライターから直接納品されるのではなく、執筆から納品までにWebコンテンツ制作会社内で校正や編集がなされた後に納品されます。このようにクオリティの高い記事を制作するための工程が増えるため、他の外注方法に比べて費用が高くなります。

フリーライターに直接依頼

費用を抑えたい場合や、案件に適した人材を自社で選びたい場合はフリーライターに直接依頼するのがオススメです。

しかし、ライター探しや個々のライターとの間に発生するやり取りには時間と労力がかかります。自社の人的リソースをかけずに記事制作を進めたいのであれば、外注にかける費用を増やしてWebコンテンツ制作会社への外注を再検討すべきでしょう。

フリーライターに直接依頼する場合の特徴は、以下のとおりです。

(メリット)Webコンテンツ制作会社に比べて安い

ライターの実績にもよりますが、クラウドソーシングでの受注相場は比較的安価です。多くはWebコンテンツ制作会社よりも5割程度安く設定されています。

(メリット)ライターを選べる

実際に執筆するライターを選ぶことができるため、ニッチな案件に対してもその分野の知識がある人物に書いてもらうことができます。

また、過去に依頼したことがあるライターであれば、能力や人となりがわかっているのでスムーズに話を進めることができます。

(デメリット)ライターを探すのが難しい

SNSなどで探すことができるようになってきてはいますが、案件に適した実力のあるライターを見つけることは簡単ではなく、時間がかかることもあります。依頼する場合は、必ず過去記事をチェックするようにして、依頼したときにどのような記事が納品されるか、イメージできるライターを選びましょう。

(デメリット)属人化しやすい

何らかの理由でライターが記事を書けなくなった時、Webコンテンツ制作会社であれば代役を見つけて記事を提出できます。しかしライター個人に依頼する場合は代わりがいないため、執筆がストップしてしまう可能性があります。

クラウドソーシングで依頼

なるべく価格を抑えて発注したい場合、直接依頼できるライターがいない場合はクラウドソーシングでフリーライターを探すのがいいでしょう。

しかし、経験が浅いライターが多く、トラブルが起きやすいというデメリットは頭に入れておく必要があります。クラウドソーシングで依頼する場合の特徴は以下のとおりです。

(メリット)フリーライターに直接依頼するよりも安い

フリーライターに直接依頼する場合、コラム記事の相場は文字単価2〜5円ですが、クラウドソーシングでは1円〜2.5円が相場になります。価格面では取り組みやすいと言ってよいでしょう。

(メリット)多数のライターから検索できる

政府の推進により、副業を認める企業が年々増加していることにより、クラウドワーカーは増加傾向にあります。そのため、クラウドソーシングには数多くのライターが登録しています。多数のライターから検索することもできるので、しっかり選ぶことができれば優秀なライターさんを見つけることも可能です。

(デメリット)経験が浅いライターが多数登録している

クラウドソーシングには初心者のライターが多く登録しており、記事のクオリティが安定しているとは言えません。そのため、ライターを選ぶときには見極める能力が求められてしまいます。修正やそれに付随するやり取りに手間がかかり、依頼する側の負担が増えることがあります。

(デメリット)トラブルが起きやすい

クラウドソーシングでは匿名での利用ができるため、モラルに欠ける行動をとる人も多いのが現状です。急に連絡が取れなくなる、納期から無断で遅れるということも多くあるので、そのリスクも認識した上で依頼しなければなりません。

記事作成を外注する前に準備しておくこと

記事作成を外注する前には、以下のようなことを準備しておきましょう。

目的、コンセプトを明確にしておく

意図に沿った記事を執筆してもらうために、ライターに記事の方向性を伝える必要があります。

そのため「会社の認知度を高めたい」「会社(ブランド)のファンを増やしたい」「商品やサービスの購入に繋がる足がかりにしたい」など、記事を作成する目的を事前に明確にしておきましょう。

ターゲットを決める

年齢や性別など検索者の架空の人物像を決めておきます。

そうすることで検索者(ターゲットとする顧客)が望んでいるものが見えてくるため、記事の方向性のブレを抑えることができ、一貫性のある記事が作れるようになります。

SEOのためのキーワード

前項で決めたターゲットが検索すると思われるキーワードを選定します。

キーワードに沿った有益で中身のある記事を作成することで、記事の読者と検索エンジンからサイトを評価してもらえます。その結果、選定したキーワードで検索された時にサイトを上位表示させることができ、アクセス数の増加につながります。

選定するキーワードを間違えると、検索エンジンでサイトが上位表示されないためアクセス数が増えず、ただただ記事を作成しただけになってしまいます。

キーワード選定は成果を出すために重要ですので、キーワード選定に自信がない場合はSEOを得意とするWebコンテンツ制作会社に外注することをオススメします。

トンマナ(トーン&マナー)

各記事に統一性を持たせるために「ですます調・である調」どちらに統一するか、英数字は半角を使うのか全角を使うのか、一つの文章の最大文字数は何文字かなどのトンマナと呼ばれる執筆する際のルールを決めておきましょう。

トンマナを決めておくことで、同じオウンドメディア内の記事を複数人のライターが書いても統一感を出すことができます。

記事作成の代行は株式会社なかみへ

弊社では「深い取材でマニアックをキャッチー」にして「読み物として面白いもの」に記事を作り上げます。

また、Webにチャレンジする人を増やしたいという想いから、「見た目よりもなかみ」を重視したWebサイト制作プランを初期費用10万円〜という安価で用意しています。

Webで面白いことにチャレンジしたい方は、ぜひ一度弊社へお問い合わせください。

執筆:Rio(株式会社なかみ 提携ライター)